こんにちは!
有限会社松浦電気工事です。
弊社は愛知県みよし市を拠点に豊田市などで通信工事などの電気工事サービスを提供しています。
「光回線の工事の仕事ってどのくらいの時間がかかっているの?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、光回線工事にかかる時間や、工事を依頼してから作業完了までにかかる時間について紹介します。
業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

光回線工事にかかる時間について

点検
光回線工事は建物の複雑さや機器の種類、カバーするエリアのサイズ、条件などさまざまな要因で期間が異なります。
光回線工事の実際の所要時間は現地調査を実施し、その段階で判断することになるでしょう。
ただし、予定されていた納期がさまざまな要因で変化することがあるため、必ずしも設定された時間で終わるわけではありません。
とはいえ、お客様に安心して任せてもらうため、少し長い時間をとって納期を設定することが多いです。

工事にどのくらいの時間がかかる?

光回線工事の所要時間は、順調に進めば通常1から2時間程度です。
一般的には戸建て住宅の工事には時間がかかりますが、その場合でも2から3時間で作業が完了することが多いです。
ただし、異常事態が発生した場合はそれ以上の期間がかかる場合もありますし、状況によっては着手できない場合もあるため、前述したように少し長めの時間をとって納期を設定することが多いです。

依頼から工事までにかかる時間

光回線工事には、1か月から1か月半程度の時間がかかります。
戸建て住宅の場合は約1か月、マンションやアパートの場合は約2から3週間が目安ですが、高所作業車の手配や他の仕事との兼ね合いなどによっては期間がかかる場合もあります。
また、2から5月は引越しシーズンで申し込みが多いため、期間がかかることもありますので注意が必要です。

【求人】電気工事スタッフを探しています!

求人
有限会社松浦電気工事では、電気通信工事に従事する電気工事士を募集しています。
未経験の方でも、資格を取得して頑張っていただける環境を整えていますので、これから電気工事の仕事に携わりたいと考える方も安心です。
「一生もののスキルを身につけたい」「電気工事士の仕事に転職したい」という方は大歓迎ですので、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフなどの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。