こんにちは。
有限会社松浦電気工事です。
愛知県みよし市に拠点を置き、豊田市を対象に通信工事をはじめとする各種電気工事を通して、地域の方々の住みよい暮らしに貢献してまいりました。
事業拡大を見据えており、電気工事士として働いていただける方を求人募集しております。
今回は、女性の電気工事士が増えている理由について解説します。
求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

女性電気工事士が今増えている理由

指を立てる女性
業界の人手不足、性別の垣根がなくなってきている、単身女性世帯の増加などの点からここ数年で女性電気工事士の需要が高まってきています。
企業側も少しずつ変化してきており、「見て覚えろ」というスタンスではなく、「丁寧に一から指導をしています」という方針になってきています。
更に、同業他社の成功例を聞いて女性の起用を始めてみようと検討中の企業も多いです。

女性電気工事士ならではのメリットとは

性別の垣根はなくなってきているものの、採用している会社からは女性ならではの強みがあるとの意見も少なくありません。
ここでは女性の電気工事士としてのメリットを紹介します。

お客様へ安心感を持ってもらいやすい

電気工事の中では、一般住宅に訪問しなければいけない工事もあるのですが、その際、女性だとお客様に安心してもらいやすいです。
お客様により安心してもらえることは満足度アップにもつながります。

チームワークが良くなる

工事現場は忙しく、ついつい空気がピリッとしてしまいますが、女性ならではのコミュニケーションでその場が和むことがあります。
工事の現場が和み、コミュニケーションも弾むことはチームワークの向上にもつながるのです。

細やかな仕事が得意

こちらも女性ならではの得意な部分を伸ばせる点です。
思いものを持つような作業を男性が、細かい作業は女性がといったように作業を分担することで、工事も効率よく進みます。
女性電気工事士ならではのメリットは、お客様側にも作業をする側にもメリットが存在することが分かります。

【求人】一緒に働きませんか?

New job
現在弊社では電気工事士として働いていただける新規スタッフを募集中です。
女性の電気工事士が増えている今だからこそ挑戦する価値があります。
ぜひ弊社で電気工事士として働きませんか?
経験の有無は問いません。
転職希望者も大歓迎です!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフなどの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。