こんにちは!各種電気工事を主な業務としています、愛知県みよし市の有限会社松浦電気工事です。
名古屋市やみよし市をはじめとした愛知県などの中部地方の各地域でお仕事を請け負っております。

電気工事の仕事につきたいとお考えの方は、一定数以上いらっしゃると思います。
安定した仕事量を見込める、国家資格を取得できる、一生ものの技術が手に入れられるなどの点から目指す方が多いようです。

そこで今回は電気工事を目指している方に向けて、『電気工事に向いているのはこんなタイプ』という話題を取り上げましょう。

注意力のあるタイプ


電気工事には、不適切な工事による感電事故などのリスクがつきものです。
だからこそ電気工事従事者には、電気工事士の資格取得が義務づけられているわけです。

的確に施工するためには、技術と知識に加えて、注意力も必要でしょう。
日常から「慎重すぎる」「細かすぎる」という評価を受けるというタイプの方はいっらしゃいませんか。

裏を返せば、「注意深く」「確実である」ことの証です。
電気工事の仕事をするにはうってつけの、貴重な資質である可能性が高いと思います。

適切なコミュニケーションが取れるタイプ


適切なコミュニケーションとは、仕事上に欠かせない「報連相」ができるということです。
電気工事の仕事には、ちょっとしたミスから大きなリスクにつながりやすいという側面があります。
ですからなにかあったときには、「なるべく早く」「正確に伝える」ということが必要になります。

決して世間話ができるという意味ではありませんので、寡黙なタイプであっても必要事項さえきっちりと「報連相」してくれれば、なんの問題もありません。

目標志向タイプ


電気工事の仕事は、やる気さえあれば技術の向上や資格取得などでスキルアップが可能な職業のひとつです。
目標を設定して、そこに至る道のりについて計画できる目標志向タイプの方には、最適な仕事です。

また資格取得を随時行うことで、関われる仕事の範囲が広がっていきますので、成長も早くなります。
資格取得の際には、「資格取得支援制度」を活用するといいでしょう。

ここまで、『電気工事に向いているのはこんなタイプ』という話題を取り上げました。
今後もいろいろなお役立ち情報を発信して参ります。

目指せ!!電気工事の“プロフェッショナル”!

“プロフェッショナル”の技を極める!
電気工事士として“プロフェッショナル”の技を極めてみませんか?
経験・資格・スキルを活かしてください。
有資格者は優遇いたしております。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

事務アシスタントを同時に募集いたしております!!
PCの簡単な操作ができれば大丈夫です。
電気工事の“プロフェッショナル”である社長のアシスタント業務もお願いします!

電気工事のご相談は松浦電気工事へ!

各種電気工事やLED照明の切り替え工事、LAN配線、光ケーブル配線などの工事のご相談は、有限会社松浦電気工事にお任せください!!
電気工事の“プロフェッショナル”として、日々研鑚を積み、高品質な施工を行います。
まずはお問い合わせください。




日進市・みよし市や名古屋市天白区など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフ、事務などの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業電話お断り