こんにちは!
有限会社松浦電気工事は愛知県みよし市を拠点に活動する電気工事会社です。
名古屋市を中心に中部地区で、防爆電気工事やLAN配線工事などをはじめとする各種電気工事を手がけております。
弊社では、主に工場や学校、病院などを中心とした施工を手がけておりますが、今回は住宅に関する電気工事に的を絞って、どのような工事があるのかをご紹介いたします。
暮らしを便利にする工事が多々ありますので、戸建て住宅にお住まいの個人さまや、戸建てをオフィスにして活動されている法人さまはぜひ参考にご覧ください。

新築に必要な電気工事

すでに建物があるのではなく、これから新しく建物を建設するのであれば、まずは電気そのものを利用できるようにする工事が必要です。
テレビや電話、インターネットを利用するための工事や、照明を設置する工事、空調設備の工事などさまざまですが、特に重要になってくるのが配線工事と引き込み工事です。
引き込み工事は電柱から家まで電気を通わせるための工事で、配線工事は引き込んだ場所から各部屋までの電気の通り道をつくる工事だと考えてください。
配線工事でミスがあると、わざわざ壁を取り壊してまた変更しなければならなくなるので、施工を依頼する際は業者に要望をしっかりと伝えておきましょう。

太陽光やオール電化の工事でより便利に!

暮らしをもっと便利にする電気工事の一部として、太陽光パネルを取り付ける工事や、オール電化の工事などがあります。
太陽光パネルを取り付けることで電気代の削減になるだけでなく、余った電気を電力会社に販売できます。
またHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)と組み合わせることで電気使用量を一目で把握し、より節電効果を高められます。
オール電化のメリットとしては、光熱費を一本化できるという点が挙げられます。
新築工事の際にオール電化を導入しておけば、ガス配管工事が不要となって施工費用を抑えることも可能です。

30年以上の実績!電気工事各種ご対応

住宅に関する電気工事について簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
電気工事を行う際は、メリットだけでなくデメリットの部分にも目を向けながら、慎重に施工プランを決めていくことが大切です。
皆さまにとって最もメリットの大きい施工プランをご提案いたしますので、電気のことで何かお困りのことがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフ、事務などの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業電話お断り