こんにちは!
有限会社松浦電気工事は愛知県みよし市を拠点に活動する電気工事会社です。
名古屋市を中心に中部地区で、防爆電気工事やLAN配線工事などをはじめとする各種電気工事を手がけております。
さて皆さま、爆発事故や火災は照明器具などが原因で起こる可能性があることをご存じでしたか?
今回は、爆発事故などを防ぐための防爆照明器具についてご紹介いたします!
ガス爆発や火災対策についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

照明器具が火災・爆発を引き起こす理由

一般家庭ではあまり心配ないかとは思うのですが、可燃性ガスや蒸気を普段から利用することの多いプラント・工場といった場所では、空気中に存在するガスに照明のスイッチ部分などで発生する火花や熱が引火することによって、火災や爆発といった事故を起こす可能性があります。

防爆照明器具って何?

可燃性ガスや蒸気などのように、危険性のあるものを扱う場所では、法律でさまざまな規制がなされます。
その規制の一つに含まれるのが、危険箇所への防爆照明器具の設置です。
このような危険性のあるガスが存在する場所で普通の照明器具を使うと、いつ火災や爆発が起きるかわかりません。
何も起こらなければ良いのですが、万が一爆発などが起きれば多くの方の命が失われる可能性もあります。
事業者には、労働安全衛生法によって従業員の命を守ることが義務付けられており、こうした規制を無視して経営を続けていると、法に則って罰則を受けることにもなります。

防爆照明器具のお問い合わせは松浦電気工事まで

防爆照明器具について簡単にご紹介いたしましたが、少しは参考になりましたでしょうか。
防爆照明器具にはLEDを使ったものやFECセラルクスエースを使ったものなど、さまざまな種類が存在します。
どの照明がどのような場所に適しているのか、どのようなメリットがあるのかといったことを踏まえて、皆さまにとって最も適した防爆照明器具の取り付け工事をご提案いたしますので、何を基準に決めていけば良いのかわからないといった方も、まずはお気軽に弊社までご相談くださいね。
もちろん防爆照明器具だけでなく防爆配線工事なども一貫して承りますので、防爆に関することなら、どんなことでもお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフ、事務などの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業電話お断り