こんにちは!有限会社松浦電気工事です。
愛知県みよし市に拠点を置き、名古屋市をはじめとする中部地区の幅広いエリアで通信工事など電気工事を手掛けております。
現在弊社では、現場で活躍する電気工事士を募集中です!
今回は、「地場系通建業者のモバイル系工事対応力アップ」と題して、電気通信工事に興味を持たれた皆様に向けて、業界の動向について簡単にまとめました。

地場系通建業者って何のこと?

読んで字のごとく、全国各地で地元を中心に事業展開する通信建設業者のことです。
現在、国内で14社が活躍していますが、モバイル系通建工事以外は基本的にNTT関連の工事を行っています。
もともとNTT関連の工事を多く請け負っていた大手通建業者が地場系通信業者を吸収したため、地場系通建業者のNTT依存率は必然的に高くなったのです。

その他の通建業者

国内市場における通建業者は、地場系の他に全国、電力、ベンダー系に分かれています。

全国系通建業者

・大手通建業者3グループと傘下の11社

電力系通建業者

・地場中心だが電力会社のもとで事業を行う電力系が14社

ベンダー系通建業者

・親会社が通信機器販売会社であるベンダー系が4社
その他、大手携帯電話事業者が親会社であるPM(プロジェクトマネジメント)系も10社あります。
現在の通信建設業界の構図が少しお分かりいただけたでしょうか?

中小通建業者の展望

弊社は少数精鋭の中小規模電気工事業者ですが、昭和63年に創業以来30年以上にわたり地域の人々の生活を支えてきました。
電気工事技術や通信工事技術は、どんどん進化している最中です。
特に通建業者が手掛ける業務は、従来の携帯基地局工事以外にも企業内外におけるネットワーク工事や光ファイバー設備工事をはじめ、多岐にわたります。
そして、これからも増え続ける電線の地中埋設工事など、可能性はまだまだ大きく広がります!

【求人】通建業界の一端を担ってみませんか?

弊社では新規スタッフを求人募集中です。
経験問わず、未経験の方でもやる気があれば問題ありません!
先輩スタッフが一から丁寧に指導しますので、現場を一つ一つこなすうちに、どんどん新しい技術や知識を吸収して着実にステップアップできる環境です。
社内の資格取得支援制度も利用して、電気工事士を目指したい方大歓迎です!
ご興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページにて詳細をご確認いただき、皆様からのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフなどの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする