こんにちは!有限会社松浦電気工事です。
愛知県みよし市に拠点を置き、名古屋市をはじめとする中部地区の幅広いエリアで通信工事など電気工事を手掛けております。
現在、弊社ではともに現場で活躍する電気工事士を求人募集中です!
今回は、通信工事も含めた電気工事業界で注目の資格である「電気工事士」について、有資格者であるメリットなどをご紹介いたします。

電気工事士ってどんな資格?

電気工事の欠陥による災害防止のために電気工事士法で定められている資格です。
電気設備工事を行う上で、必ず現場で有資格者が携わらなければなりません。
電気工事士には第一種と第二種の2種類があり、無資格では行えない高電圧で使用する設備工事など広範囲に行うことが可能となります。
ちなみに、無資格者が行える工事は、以下の範囲となります。
・電圧600ボルト以下で使用する設備など軽微な工事
・電気事業用電気工作物や自家用電気工作物(500kW以上のもの)の工事

電気工事士試験の受験資格は?

電気工事士試験は、経験も学歴も関係なくどなたでも受験が可能です。
上級資格である第一種に比べると、第二種で行える電気工事の範囲は限られます。
それでも第二種を取得することでかなりの範囲の電気工事に携われるのは大きなメリットです。
より限られた無資格者範囲の業務だけでなく、現場でも広く任されるため、有資格者は重宝されます。
今後ますます需要が増えるといわれる電気工事や通信工事業界で、電気工事士資格を持っているということは、大変価値のあることです。

第二種資格を基礎に上級資格取得も!

給与をアップしたいと考えたら、資格を取る、実務経験を豊富にするという方法があります。
より大きな電気工事に携わりたいと考えるなら第一種電気工事士取得がおススメです。
その他にも電気関係の保安業務なら電験三種、現場での責任者を目指すなら電気工事施工管理技士が必要です。
第二種電気工事士の資格を取ることで、これらさまざまな上級資格につなげることが可能となります。
常に向上心を持って、電気工事の世界でどんどん自分の価値を高めていきませんか?

【求人】意欲あふれる電気工事士候補を募集中!

未経験でも「成長したい!」という意欲ある方には、有限会社松浦電気工事はサポートを惜しみません!
ぜひ、電気工事・通信工事業界で、ご自身の可能性を広げてみませんか?
詳細を採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフなどの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする