こんにちは!有限会社松浦電気工事です。
弊社は愛知県みよし市をはじめ名古屋市などで、LAN配線工事や工場電気設備に伴う電気工事を行っております。

「耐圧防爆構造」「本質安全防爆構造」「内圧防爆構造」「安全増防爆構造」に関するお問い合わせ・ご相談は有限会社松浦電気工事まで!

工場などにおいて、プロパン・ガソリン・シンナー等の爆発性ガス雰囲気中で電気機器を使用して作業を行う場合、 一般の電気機器を使用すると、電気機器が発生する電気花火、熱によりガスに引火し爆発する危険性があります。

このような環境下でも安全に作業が出来るように設計し、かつ労働省の検定に合格し、認定された電気機器が 「防爆構造」の電気機器です!

電気機器にもたせる防爆構造として、「耐圧防爆構造」「本質安全防爆構造」「内圧防爆構造」「安全増防爆構造」があります。


◎耐圧防爆構造
爆発性ガスの爆発が起こった場合に容器がその圧力に耐え、外部の爆発性ガスに引火するおそれのないようにした構造のことです。

◎本質安全防爆構造
低圧の電気機器に対してのみ適用され、仮に火花などが起こったとしても、着火に至らない程度の火花しか起こらないように構築された構造です。

◎内圧防爆構造
容器の内部に保護気体を圧入して、内圧を保持することによって爆発性ガスが侵入するのを防止した構造です。

◎安全増防爆構造
電気機器の正常動作時や事故時に、その機器本体から電気火花や高温が発生しないよう、安全度が高められた構造のことです。

弊社はこれらの防爆電気機器についてのお問い合わせ・ご相談を承っております!
豊田市・みよし市・日進市など中部地区の全域にわたり、長年の豊富な実績に裏打ちされた確かな技術で、高品質な施工をご提供しております。
どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフ、事務などの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業電話お断り