こんにちは!
有限会社松浦電気工事です。
弊社は愛知県みよし市に拠点を置き、愛知県豊田市をはじめとする愛知県内や中部地区で、電気工事や電気通信工事、LAN配線工事を行っております。
「電気工事と電気通信工事の業務内容の違いって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、電気工事と電気通信工事の違いについて詳しく解説します。
電気工事の業界への参入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

電気通信工事とは

電気通信工事
まずは電気通信工事についてです。
電気通信工事とは、電気工事の中でも「情報通信設備」を整える工事のことを指します。
具体的にいえば、インターネットやテレビ、電話などが使えるようにする工事のことを電気通信工事と呼びます。
また、より具体的に紹介すると、建設業許可事務ガイドラインによって例示されている以下8つの項目に区分することが可能です。
・有線電気通信設備工事
・無線電気通信設備工事
・放送機械設置工事
・空中線設備工事
・データ通信設備工事
・情報処理設備工事
・情報表示設備工事
・TV電波障害防除設備工事
このように、さまざまな工事内容を含めて電気通信工事と呼んでいるのです。

電気工事とは

一方で、電気工事は建物に電気設備を新設するのが主な作業内容となります。
たとえば、住宅に照明器具を設置したり、防犯カメラを設置したりするのが電気通信工事となります。
したがって、電気工事と電気通信工事は「通信」に関わっているかという点で業務が分類されているのです。

【求人】電気工事スタッフを募集中!

握手をしている
有限会社松浦電気工事では、電気工事に従事していただける電気工事士を募集中です。
未経験の方でも資格を取って頑張っていただける環境を整えていますので、電気工事がはじめての方もご応募いただけます!
「手に職をつけたい」「電気工事士の業界に転職したい」という方は大歓迎ですので、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフなどの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。