こんにちは、名古屋市やみよし市をはじめとした愛知県などの中部地方の各地域で各種電気工事を承っている
有限会社松浦電気工事です。

もっとも重要なライフラインのひとつに数えられる電気。
電気の安定供給は、電気工事に従事する者の使命だと考えています。
私どもは電気工事のプロとして、様々な電気工事に携わってきました。

本コラムではこれまで培ってきた経験を活かして、お役立ち情報や豆知識を分かりやすくお伝えしていきます。
今回は、『カンタン解説!電気工事とは』というテーマを取り上げます。

電気工事とは?


電気工事には大きくわけて、ふたつの分野があります。
ひとつが「建設電気工事」、もうひとつが「鉄道電気工事」です。

建設電気工事とは?
建設電気工事とは、一般住宅から、オフィスビル、工場、教育施設、公共施設、大型商業施設まで社会に存在する多くの施設における電気工事のことを指します。
受変電設備の設置、配線、配電盤などの工事や照明器具やコンセントの取り付けなど、多種多様な電気工事があります。

電気工事会社ごとに得意とする分野があり、それぞれの専門を活かした電気工事を行うことで、社会に貢献しています。
新設工事のほか、運用・保守・定期点検・メンテナンスなども電気工事の大切な役割です。

鉄道電気工事とは?
鉄道電気工事とは、電車を動かす電気の送電、信号、踏切、安全運行システム、駅の照明や各種システムなど、鉄道にまつわる電気工事のことをいいます。

電気通信工事とは?


電気工事と混同されがちなのが、電気通信工事です。
電話、インターネットなどの情報通信関連の電気工事を行います。

電気工事と電気通信工事では、必要となる資格が異なります。
とはいえ両者の工事領域が重なる部分もあるため、電気通信工事関連の工事であっても、電気工事士の資格で施工が可能な作業も存在します。

ここまで、『カンタン解説!電気工事とは』というテーマを取り上げましたが、いかがでしたか?
少しでも電気工事の仕事を知っていただく機会になれば幸いです。

目指せ!!電気工事のプロ!


プロの技を極める!
電気工事士としてプロの技を極めてみませんか?
経験・資格・スキルを活かせる環境です。
有資格者を優遇いたします。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

事務アシスタントも同時に募集!!
簡単なPC操作ができれば大丈夫です。
電気工事のプロである社長のアシスタント業務もお願いします!

電気工事は松浦電気工事へ!

各種電気工事やLED照明の切り替え工事、LAN配線、光ケーブル配線などの工事は、有限会社松浦電気工事にお任せください!!
電気工事のプロとして、日々研鑚を積み、高品質な施工を承っています。
まずはお問い合わせください。




豊田市・日進市・みよし市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフ、事務などの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業電話お断り