コラム

column

電気工事士の資格取得は大変?

こんにちは!愛知県みよし市に拠点を置き、名古屋市をはじめとした中部地区で各種の電気工事を行っております有限会社松浦電気工事です。
地域の方々の住みよい暮らしに貢献するべく、プロ意識をもって日々の作業に取り組んでおります。
弊社が行っている電気工事には、電気工事士という資格が必要です。
この資格を取得するためには、どういったことをしなければいけないのでしょうか。
また、取得が大変な資格なのでしょうか?
今回は、電気工事士の資格を目指す方が最も気になるポイントについてご紹介したいと思います。

何もせずにとれる資格ではない!

電気工事士の資格は、第一種と第二種の二つに分かれています。
扱うことのできる設備の規模などに違いがあるのですが、どちらも「何もせずにとれる資格ではない」ということは共通しています。
資格の取得のためには、実技試験と筆記試験をクリアしなければいけないのです。
当然、何も勉強をしていない人がクリアできるものではありません。
では取得が大変な資格なのでしょうか?
そういったことはありません。
平均の合格率は50パーセント前後で、決して低い数字ではありません。
きちんとした経験、技能と知識を兼ね備えてさえいれば取得できる資格といえます。

資格取得への近道とは

では、どのようなやり方で資格取得を目指すのが良いのでしょうか?
一番の近道は、実際に現場での経験を積みながら、資格に向けた勉強をするというやり方でしょう。
資格がないと現場での作業ができないのでは?と思われるかもしれませんが、資格がなくてもできる作業というのは一定数存在しているのです。
そして経験のない人でも採用してくれる業者も存在しています。
専門的な知識を得るための勉強をするうえで、実務ほど役立つものはありません。
業者で働きながらの勉強は、それが可能なのです。

【求人】松浦電気工事では新規スタッフを募集中!

弊社では新規スタッフの求人を行っております。
もちろん未経験の方でも大丈夫です。
現場に出るたびに新たな技術を身につけ、着実にステップアップしていけるような環境になっております。
意欲をお持ちの方、電気工事士を長く続けたいという方であればどなたでも歓迎ですので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。