コラム

column

電気通信工事士の仕事って?

こんにちは!愛知県みよし市に拠点を置き、名古屋市をはじめとした中部地区でさまざまな電気工事を行っております有限会社松浦電気工事です。
お客様にご満足いただける、そして地域の暮らしに貢献できるような工事を目指し、日々の作業に取り組んでおります。
電気通信工事を行っている人のことを、電気通信工事士といいます。
この電気通信工事士は、実は私たちの生活に深く関わっているのです。
一体どんな工事をして、どのように日々の生活に関わっているのでしょうか。
今回は、なくてはならない電気通信工事士についてご紹介したいと思います。

光ケーブルなどの整備をする

電気通信工事士は、電気通信工事という名前が示す通り、電気通信に関係した工事を行うことを役目としています。
LANの配線や、光ケーブルといった、情報伝達に利用される設備の整備を行います。
特に光ケーブルは、建物の外からさまざまな情報を引き入れるのに利用される重要なものです。
電気通信分野の発展は目覚ましく、今後さらに電気通信工事士の需要が高まると考えられます。
電気通信工事士の資格は、電気通信関連の業務に合わせて分類されており、必要に応じて取得します。
電気通信工事士は専門的な知識と技術を携えて、現場で手腕を発揮するのです。

今後一層必要とされる仕事

光ファイバーは、インターネット、テレビ、電話などさまざまな情報をやり取りするために利用されるものです。
情報化が進む現代において、多くの場面でこれらの環境が必要になります。
特にインターネットは、もはやなくてはならないインフラといっても過言ではありません。
今後さらにインターネット環境の整備が重要になるでしょう。

【求人】松浦電気工事では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
電気通信工事士や電気工事士を目指しませんか?
未経験の方でも歓迎します。
資格取得支援制度や、マンツーマンの指導体制など、未経験の人が一歩ずつ技術を習得していけるような環境になっております。
長く続けられる仕事を探している方、街の暮らしを支える仕事をしてみたいという方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。