こんにちは!有限会社松浦電気工事です。
愛知県みよし市に拠点を置き、名古屋市をはじめとする中部地方の幅広いエリアで通信工事など電気工事を手掛けております。
今回は、電気工事や通信工事を含めた設備工事での就職や転職をお考えの方に向けて、通信工事業界について簡単にご紹介いたします。
興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

設備工事の中の通信工事

弊社が手掛ける通信工事や電気工事は、空調設備工事や電気工事と同じ設備工事の一つです。
一般的な電気工事と比較すると、より通信分野の知識や技術が必要となります。
「光回線にしたい」「電話機を増設したい」などオフィス内におけるLANケーブルや光ケーブルの設置・接続工事なども電気通信工事です。

通信工事を含めた設備工事の現状は?

国土交通省(2021年12月02日調査)が行った「設備工事業に係る受注高調査」によると、2020年度の受注高は、前年度比8.1%減の3兆1367億円と2年連続して減少しました。
そのうち民間向け工事が同9.2%減の2兆7813億円、官公庁向け工事は同1.5%増の3554億円という結果です。
では、通信工事業界ではどうでしょうか?
2021年3月期、通信建設業界大手3社の受注高で見ると、1社はわずかに減少傾向ですが、2社はそれぞれ13%と6%増を達成しています。
これは、新通信キャリア各社の無線基地局工事や「第5世代(5G)」関連の工事が好調だったことが大きな要因の一つとされています。

通信工事業界のこれから

通信工事業界は、スマートフォンなどデジタル機器やインターネット、高速情報通信など通信技術の進化とともに成長を続けています。
通信工事の需要は、NTTに代表される通信会社の景気による設備投資状況に大きく左右されるため、常にその動向を把握しておくことも大切です。
新通信キャリア各社の無線基地局工事や、「第5世代(5G)」関連の工事も山を越えたようです。
大手通信建設各社は、バブル期に多く建設されて老朽化してきた建物設備の改修工事増加を見据えてすでに動き始めています。
また通信工事業界では、2016年12月に成立した法案である無電柱化推進法による工事の受注も増えるだろうと予測されています。
将来性のある仕事をしたいとお考えの方は、通信工事業界への就職がベストな選択といっても良いでしょう。

【求人】一緒に働く電気工事士を募集!

有限会社松浦電気工事では、現在電気工事士を募集中です!
経験がない方でも問題ありません。
資格取得支援制度を利用して、業務に必要な資格は入社後に取得していただけます。
新しいチャレンジに意欲的!仕事を通して成長したいという若い方必見の求人です!!
ぜひ、詳細を採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフなどの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする