コラム

column

電気工事で大変なこと

こんにちは。有限会社松浦電気工事です!
弊社は愛知県みよし市に拠点を置き、豊田市など中部地区を対象に通信工事などの各種電気工事を手掛けております。
地域の方々の住みやすい暮らしを実現するために、30年以上にわたって電気工事に従事してまいりました。
電気工事士を目指す方の中には「電気工事って大変そうだけど実際どうなのだろうか?」と、不安をお持ちの方もいると思います。
そこで今回は電気工事のプロが「電気工事で大変なこと」をご紹介します。
電気工事士を目指す方は、ぜひ最後までご覧ください。

細かい作業があること

電気工事の様子
電気工事は、仕事の特性上コンセントなどの配線関係に携わることがあります。
こうした作業は丁寧な作業が要求されるため、手先が器用でない人は大変だと感じるかもしれません。
新しい施設に設置するときも、古い施設に設置するときも基本的に同じ作業をしますので、繰り返し継続して作業が続くこともあります。
しかし、初めから上手にできる人はいません。
少しずつ慣れるように努力をしていけば大丈夫です。

狭い場所での作業があること

電気工事では、老朽化した廃線の入れ替え工事などを行うこともあり、屋根裏や壁の裏などの狭い場所で作業をすることがあります。
体を捻ったり、かがめたりして作業を続行することもありますので、こうした姿勢を維持しながら作業をするのは大変と感じるでしょう。
しかし、作業をしているうちに自然と体力がつき慣れていきますので心配はありません。

【求人】電気工事スタッフを募集しています!

求人募集中
有限会社松浦電気工事では、電気工事に従事していただける電気工事士を募集中です。
未経験の方でも頑張れる環境を整えていますので、安心してスタートを切れます。
経験者の方で資格をお持ちの方は、さっそく電気工事士としてご活躍いただければと思います。
充実した環境で働き、技術を身につけたい方にはピッタリの職場です。
採用情報ページから、ご連絡をお待ちしております。
ぜひ私たちと一緒に、人々の生活を支える仕事をしましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。