コラム

column

電気工事士は私たちの生活をこうして支える

こんにちは!愛知県みよし市に拠点を置き、名古屋市をはじめとした中部地区でさまざまな電気工事に取り組んでおります有限会社松浦電気工事です。
街の暮らしを支えるという自覚を持ち、プロ意識をもって作業に取り組んでおります。
弊社が行っている電気工事は、毎日の暮らしに深く関わっている工事です。
普段の生活を考えてみれば、どれぐらい電気と深い関りがあるのか想像できるのではないでしょうか。
今回は、さらに具体的な電気工事の取り組みをご紹介したいと思います。

施設の電気設備工事を行う

病院や学校、公共施設など、社会に必要とされるあらゆる施設の電気設備工事の仕事を担っているのが電気工事士です。
電気はもはや社会生活に不可欠なインフラといっていいでしょう。
工場の生産ラインしかり、ビルや病院などの空調設備しかり、電気による制御がなければ立ち行かないという施設ばかりです。
あたりまえの日常を守るために、電気工事士は日夜仕事に励んでいます。

建物のネット環境の整備をする

現代では、さまざまな形でインターネットに接続することができる機器が普及しています。
そのため建物の中にインターネット環境があることが、あたりまえになってきています。
そんなネット環境の整備も、電気工事士が行うことがあるのです。
厳密にいうと情報通信に関わる工事は電気通信工事に分類されますが、電気工事と重複する部分もあり、切り離せないというのが現実です。
電気通信分野で工事をするには別途資格が必要なため、電気工事士として活躍している人が電気通信分野の資格を取得してスキルアップするというのはよくあることです。

【求人】松浦電気工事では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
専門的な知識、技能が必要となる場面が多い電気工事ですが、未経験の方もぜひご応募ください。
未経験の方も大切な人材として丁寧に指導いたします。
多くの需要がある工事ですので、安定して仕事を続けることが可能です。
長く仕事を続けたい方、電気工事を行う意欲のある方のご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。