こんにちは!
有限会社松浦電気工事は、通信工事などの電気工事サービスを提供する会社です。
本拠地は愛知県みよし市で、豊田市や周辺地域でもサービスを提供しています。
電気工事業界への入社を検討している方の中には「LAN工事ってどんな内容の工事なの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、LAN工事の基本的な知識について詳しく解説します。
業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

LANとは

はてな光
LAN (Local Area Network) は、コンピューターやデバイスを接続するためのネットワークを指します。
範囲内に設置されているデバイスに電波を供給することから、従来はオフィスや学校などの場所で使われていました。
しかし、最近はリモートワークが普及したことにより、一般住宅にも普及が進んでいます。
LANがあれば、インターネットにアクセスすることが可能です。
また、多くのユーザーが同時にデータをやり取りすることができるため、効率的な作業が可能となります。

有線LANと無線LANの違い

有線LAN (Wired LAN) と無線LAN (Wireless LAN) は、その名の通り、接続方法が異なる2つのタイプのLANです。
有線LANは、Ethernetケーブルを使用してデバイスを接続することで、ケーブルに繋がったデバイスのみ接続することができます。
高速なデータ転送速度を提供でき、大規模なデータ転送に適しています。
一方、無線LANはWi-Fi技術を使用してデバイスを接続することで、無線的に接続できる通信です。
無線LANは、ケーブルを繋ぐ必要がないため、どこでも接続しやすいメリットがあります。
また、有線LANよりも導入コストが低いため、多くのユーザーに選ばれる傾向にあります。
結論として、有線LANと無線LANは、使用目的や要件に応じて選択する必要があるのです。
そのため、弊社のような電気通信工事業者が依頼内容に最適なサービスを選択することもあります。

【求人】電気工事スタッフ募集!

握手
有限会社松浦電気工事は、電気通信工事に従事する電気工事士を募集しています。
資格を取得することで、未経験の方でも頑張ることができる環境を整えていますので「電気工事に興味はあるけど経験がない……」という方でも入社いただけます。
「電気工事士業界に転職したい」という方も大歓迎ですので、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフなどの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。