こんにちは。
有限会社松浦電気工事は、愛知県みよし市に拠点を置き、豊田市など中部地区を対象に通信工事をはじめとする各種電気工事を承っております。
事業拡大を見据えており、電気工事士として働いていただける方を求人募集しております。
「防爆電気工事って何をするの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、防爆電気工事がどのような仕事なのかを解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

防爆電気工事とは?

FAQ?
防爆電気工事とは、爆発の危険性が高い施設や作業現場において、電気設備を安全に運用するための専門的な工事のことです。
防爆電気工事では、特殊な電気機器や装置を使用して、爆発の可能性を排除し、火花や過電流によるリスクを最小限に抑えます。
更に、耐火性や耐爆性のある素材を用いて設備を構築し、不適切な電気配線や接続を避けます。
専門の技術者が施工するため、防爆電気工事は高度な知識と経験が求められます。
また、厳格な法律や規制にも従い、厳密な安全基準に準拠する必要があるのです。

防爆電気工事はなぜ必要?

防爆電気工事はなぜ必要なのでしょうか?
その理由は、爆発や火災のリスクを最小限に抑えるために欠かせないからです。
特定の産業や施設では、爆発物や可燃性のガス、粉塵などが存在し、通常の電気設備を使用すると火花や過電流が発生し、引火・爆発の危険性が高まります。
こうした環境での通常の電気工事は非常に危険であり、事故や火災のリスクをはらんでいるのです。
また、防爆電気工事は法律や規制によっても義務付けられている場合があります。
特定の産業や施設においては、防爆電気工事の実施が適用される安全基準として定められているのです。
更に、防爆電気工事は作業員の安全を確保するだけでなく、施設や設備の保護にも貢献します。
事故や火災を未然に防ぐことで、生産性の向上や損害の防止にもつながります。

【求人】一緒に働きませんか?

求人募集中
現在弊社では電気工事士として働いていただける新規スタッフを募集中です。
電気工事は、技術はもちろん、高度な知識を求められる仕事です。
そのため、「未経験でも挑戦できるのかな?」と不安を抱える方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、経験の有無を問わず、求人を募集しております。
丁寧な指導を行いますので、弊社で電気工事士として成長しませんか?
転職・就職活動中の方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


日進市・みよし市や名古屋市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフなどの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。