こんにちは、愛知県みよし市の有限会社松浦電気工事です。
有限会社松浦電気工事では、名古屋市やみよし市をはじめとした愛知県などの中部地方の各地域で各種電気工事を請け負っています。

電気工事の仕事に従事するためには、「電気工事士」の資格が必要となります。
そこで今回は、 『電気工事士ってどんな職業?』という話題を取り上げて、「電気工事士」についてご紹介します。

電気工事士とは?


不適切な電気工事による事故や災害を防止するという観点から、電気工事に従事する者には「電気工事士」の資格取得が義務づけられています。
「電気工事士」という言葉は、資格そのものを指すこともあれば、資格保有者を指すこともあります。

また「電気工事士」には、第一種電気工事士と第二種電気工事士があり、携われる電気工事の範囲によって区分されています。

第二種電気工事士
600v以下の低圧での受電設備の設置された施設における配線や、一般用電気工作物の電気工事が可能です。
具体的な施設としては、一般住宅や事業所、小規模店舗などがあります。

第一種電気工事士
第二種電気工事士の上位資格です。
この資格の保有者は、一般用電気工作物および、自家用電気工作物の中で最大電力500kw未満の需要設備についての電気工事が可能です。

電気工事士の資格取得について


「電気工事士」は、経済産業省が認定を行い、都道府県知事が交付を行う国家資格です。
第一種と第二種では、従事できる電気工事の範囲が異なります。

「電気工事士」は年齢、経歴などに関係なく受験することが可能ですが、第一種電気工事士の免許交付には一定以上の実務経験が必要となります。
一方、第二種電気工事士は合格すれば免許が交付されるため、まずは第二種の取得を目指すというのが一般的です。

有資格者を優遇します!


電気工事の需要は年々高まりを見せています。
有限会社松浦電気工事では、社会の要請に応えるためにも、ひとりでも多くの優秀な人材を確保したいと考えております。

弊社は、「電気工事士」の有資格者を優遇しております。
みなさんがお持ちの「技術・資格・経験」を活かしてご活躍いただける環境をご用意しております。

また「資格取得支援制度」を完備しておりますので、さらなるスキルアップをお考えの方には最良の会社です。
まずはお気軽にご相談ください。

ここまで、『電気工事士ってどんな職業?』という話題を取り上げました。
今後も様々なお役立ち情報をお伝えしていきます。

目指せ!!電気工事のエキスパート!

エキスパートの技を極める!
電気工事士としてエキスパートの技を極めてみませんか?
経験・資格・スキルを活かせる職場です。
有資格者を優遇します。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

事務アシスタントも同時に募集中!!
簡単なPC操作ができれば大丈夫。
電気工事のエキスパートである社長のアシスタント業務もお願いいたします!

電気工事は松浦電気工事まで!

各種電気工事やLED照明の切り替え工事・LAN配線・光ケーブル配線などの工事は、電気工事のエキスパート・松浦電気有限会社工事にお任せください!!
有限会社松浦電気工事は、日々研鑚を積み、高品質な施工を承っています。
まずはお問い合わせください。




豊田市・日進市・みよし市など愛知県の電気工事は(有)松浦電気工事
業務拡大中につき電気工事士や施工スタッフ、事務などの求人情報を掲載中です。
〒470-0206愛知県みよし市莇生町鳥居前55
電話:0561-41-8630 FAX:0561-34-4430
※営業電話お断り